働かないおじさんは最強コスパ!一番賢い働き方なのか。。ある種のベーシックインカムなのでは。。最強のFIREで不労所得なのか。

こんばんは

今日は腹痛ネタ以外を書いてみます。

 

タイトル通り

会社の働かないおじさんについてです。この人は私の直属の上司になります。

私とはほぼコンビでプロジェクトをやっている感じなのですが、

まぁ動かない。自分でやろうとしない。

責任負いたくないから自分で決断しようとしない。

 

部下である私にはそこまで仕事を振ってこないのですが

(これが不思議なところ。。)

多分ほぼマンツーマンなので、関係が悪くなりたくなさそうであまり

仕事を振ってこない。

問題と言うか被害者は関係ある部署、関係者。無理矢理口実と屁理屈つけて仕事をメールでふりまくり笑

メールCcで私にも入ってくるので、見ていて不愉快極まりない笑

口実と屁理屈が舐めすぎ。

 

おじさんは55歳位だったかな?

一応管理職の立場なので皆んな何も言わないが、働かないおじさんなので

もはや誰も相手にしていない。メールも誰も返信しない。

おじさんの上司もいるのだけれど(部長クラス)最早何も言わない。

相手にしていない、フルシカトである。←ここは犬猿の仲🐕🐒

 

直属の部下の自分はと言うと、もちろん相手にしていない笑

最近は話もしない。仕事の報告もしない。

自分の考えと意思でひたすら進めている。

働かないおじさんがクビにならないのと同じで、私自身も直属の上司を

相手にしなくてもどーってことはない✌️

何も困らないし。

 

最強のFIRE!?

まぁそんな感じのおじさんを日々見ていて、

これはもはや!ある意味FIREなのでは!?ベーシックインカムなのでは!?

最強の不労所得なのでは!?と思うようになってきたこの頃笑

 

私自身FIREに興味があり色々と資産形成の勉強をしたりしてます。

しかし、おじさんを毎日見ていると資産形成の勉強の土台ごと、

ちゃぶ台返しを食らった感じになるのです。

 

終身雇用、年功序列の産物なんでしょうね。

働かないおじさんが製造される構造だから仕方ないのか。

今の日本の法律ではクビにもならないし、あまり強行な手段も出来ないですからね。。

(特にここ最近はすぐハラスメントだなんだと騒ぐし)

 

働かなくても年収700〜800万位は貰って年休もある程度取れる。

一応会社では立場もある。

取引先からは『部長』!なんて呼ばれたりもしてて。(けっ!反吐が出るぜ)

最強の不労所得じゃねーか!と思ったり。

 

私が55歳になる頃、(あと16年位か)終身雇用、年功序列はどうなって

るのでしょうかね。

 

16年後。。。私自身も働かないおじさんになってるかも笑笑

コスパ最強!とか言いながらw

 

ではまた!